横浜市都筑区の喉の病気

throat

喉の病気

急性咽頭・扁桃炎

扁桃腺やその奥の咽頭といわれるのどの炎症です。扁桃腺が赤く腫れたり、扁桃腺の奥ののどの壁のところが赤くなったりします。扁桃腺に白苔(白い膜のようなもの)がみられることもあります。

主な症状はのどの痛み、発熱です。発熱は38℃以上になることもあります。耳の痛み(放散痛といってのどの痛みが耳の痛みとして感じられるものです)や首のリンパ節の腫れがみられることもあります。細菌やウイルスが原因となります。

細菌性の急性咽頭・扁桃炎では重症度に応じた抗生剤の内服を行います。さらに悪化させないよう早めに治療をしましょう。炎症が強いとき、のどの痛みで食事がとれないときなどは入院の上、点滴加療をする場合もあります。とくに溶連菌が原因の場合、適切な抗生剤の内服により症状が早く軽減され、また炎症が周囲に広がり膿を貯めることやリウマチ熱を生じるリスクを下げるともいわれます。ウイルスが原因であれば抗生剤による治療は不要で、基本的には対症療法となります。
細菌性
細菌性の急性咽頭・扁桃炎では、悪化すると炎症が周囲に広がり膿を貯めることがあるため注意が必要です。のどの痛みが強いときは早めに受診してください。細菌が原因の場合、最も一般的なものはA群β溶血性連鎖球菌(溶連菌)です。小児では15~30%、成人では5~15%の割合で溶連菌が検出されるといわれます。幼稚園から学童期を中心に冬から初夏にかけて流行します。
溶連菌が他の細菌と異なって問題となるのは、咽頭炎を生じた後に、とくにお子さんでは糸球体腎炎(血尿、むくみなど)やリウマチ熱(心炎、多関節炎など)などの続発症を生じる可能性があるからです。リウマチ熱は咽頭炎から数週間後に起こります。しかし他の工業国と同様、日本でも現在ではまれなものとなっています。また抗生剤投与により予防ができるといわれます。糸球体腎炎は咽頭炎から1~2週間後に起こります。頻度は2%以下で、また必要に応じ対症療法を行い、9割以上は回復するといわれます。リウマチ熱、糸球体腎炎とも頻繁に生じるものではありませんが注意は必要です。溶連菌が疑わしい場合は、現在は溶連菌の検査キットがあり外来で10分程度で調べられます。
ウイルス性
ウイルス性の咽頭・扁桃炎ではいくつか特徴的な症状があり細菌性のものと区別できる場合があります。ウイルス性であれば、抗生剤による治療は不要です。急性咽頭・扁桃炎の原因となるウイルスとしては、アデノウイルス(咽頭結膜熱、プール熱)、エンテロウイルス(ヘルパンギーナ、手足口病~夏)、単純ヘルペスウイルス、EBウイルスなどがあげられます。
アデノウイルスによる咽頭・扁桃炎では4~5日続く高い発熱と鼻汁、目の結膜炎がみられることがあります。結膜炎がみられない場合は細菌性と見分けがつかず、診断に苦慮することがありますが、今はアデノウイルスに対しても検査キットがあり、外来で調べられるようになっています。ヘルパンギーナでは、発熱、咽頭痛を生じ、のどに水泡や小さい潰瘍ができるのが特徴です。手足口病ではのどや口の中の症状だけでなく、手や足に発疹がでます。単純ヘルペスウイルスの初感染では発熱、咽頭痛などの症状の他に、歯ぐきが赤く腫れたり、口内炎を生じたりすることがあります。

扁桃周囲腫瘍

扁桃腺の炎症が悪化し、周囲に広がり膿を貯めるものです。強いのどの痛み、発熱、開口障害(口が開きにくい)などの症状が出ます。放置すると気道の周囲にむくみ(喉頭浮腫)を生じ、呼吸困難となることがあります。また膿が胸の方まで下がっていって、大変危険な状態になることもあります。20~30歳代の男性に多く、お子さんには少ない病気です。穿刺または切開で膿を出し、抗生剤の点滴を行います。状態にもよりますが基本的には入院加療となります。

伝染性単核球症

伝染性単核球症といってEBウイルスというウイルスによって扁桃炎が生じることがあります。抗生剤による治療は不要で、自然に治るのを待ちます。お子さんでは無症状か、3~4日程度の咽頭炎で治癒することも多いですが、思春期以降に感染した場合は強い症状が出ます。発熱し、扁桃腺が腫れ、扁桃腺に白苔という白い膜のようなものがみられます。扁桃腺だけでなく、首のリンパ節が腫れたり、鼻の奥の上咽頭というところにも炎症を起こします。また肝機能障害を生じることが多いので安静が治療として重要です。

声帯結節

声帯は声を出すときに振動して音を作り出す器官です。声の酷使によりこの声帯の両側に結節という小さいこぶのようなものができ、嗄声(声がれ)が生じるのが声帯結節です。学校の先生や保育士、歌手など声を多用する職業の方に多く、カラオケや詩吟、スポーツでの大声などが原因となることもあります。学童期の男の子にできることもあります。治療はまず声の衛生(音声の濫用の禁止)を保つことです。長時間話すことを避ける、聞き役に回るようにする、力んだ発声をやめ、やわらかい発声を心掛ける、大声を出さないなどです。また乾燥を避け、湿度を保つことやたばこの煙、飲酒を避けることも必要です。これにより改善してくる場合が多い病気です。

声帯ポリープ

カラオケや応援で大声を出す、咳や咳払いなど一過性の急激な声帯の濫用で声帯粘膜に出血や循環障害が生じることによりポリープができると考えられています。ポリープができると嗄声(声がれ)が起こります。発症初期では声の衛生を保つことで消失する可能性があります。しかし、経過が長い場合は手術が必要となることが多いです。手術後も声の衛生が重要です。