横浜市都筑区のかぜやインフルエンザ

other

その他の病気

かぜ

普通感冒、いわゆる風邪は、主にライノウイルス、コロナウイルスなどのウイルスによって生じる急性上気道炎です。鼻の乾燥感、鼻やのどの痛みで始まり、これらがすぐにやわらいだかと思うと、続いて2~3日目にはくしゃみ、鼻水(水っぱな)、鼻づまりなど鼻の症状が目立ってきます。はじめに熱が出ることもありますが、軽度で2~3日で下がります。鼻の症状がはじまった後に、少し咳が出ることもあります(30%)。風邪は発症2~3日目をピークとして全体として1~2週間でよくなります。お子さんでは年6~8回かぜを生じるといわれます。就学前までは多いですが、その後は減っていきます。成人になると年2~3回になります。

軽症であれば、とくに治療の必要はなく自然に治癒します。十分な睡眠と安静が重要です。症状の軽減のため必要に応じ対症療法を行います。ウイルス感染では、抗生剤による治療は不要です。

合併症

急性中耳炎や急性副鼻腔炎は風邪をきっかけとして起こることが多いです。また風邪と思っていても、別の病気がはじめにかぜ症状として現れることがあります。症状が強かったり、かぜとして典型的ではない症状が出てきたり、症状が長引く場合は注意が必要です。

インフルエンザ

インフルエンザが他のウイルス性の風邪と違うところは、肺炎や脳炎、脳症などを合併しやすいことです。突然に発症し高熱や頭痛、体のだるさ、関節痛などの全身症状が強く、いったん流行すると短期間に乳幼児から高齢者まで感染が大規模に広がりやすいという特徴があります。肺炎はご高齢の方と5歳以下の小さなお子さんに多く、とくにご高齢の方の場合8.7~28.6%と高率です。また5歳以下の小さなお子さんはインフルエンザの感受性が高いため、同居していらっしゃるご高齢の方はとくにインフルエンザが重症化しないよう予防接種などの対策をとることが大切です。脳炎・脳症は2歳以下の小さなお子さんに多く、学童以下のインフルエンザ症例1万人に対し2~6人が発症しています。
インフルエンザの診断は迅速診断キットで行えます。鼻やのどのぬぐい液から10分ほどで結果が出ます。治療は内服薬、吸入薬などがあります。治療の経過中、異常行動が起こることがあり、薬との関与も指摘されています。インフルエンザの感染だけでも異常行動が起こることもあり、その関係は明確ではありませんが、治療中2日間は保護者の方の目の届くところで見守ることが必要です。予防は手洗い・うがいの励行、マスクの装用です。また十分な睡眠など体調管理も大切です。予防接種の効果は3か月とされており、成人の方は接種後1週、小児の場合は2回目の接種後1週でその効果が出ます。ですから10月中旬から12月中旬までに接種するのが理想的です。

睡眠時無呼吸症候群

寝ている間に、10秒以上の無呼吸を繰り返す場合は睡眠時無呼吸症候群が疑われます。原因は肥満や、扁桃肥大(扁桃腺が大きい)、小顎症(顎が小さい)などからのどが狭くなることです。自覚症状として昼間の眠気、朝の頭痛、夜トイレへ行く回数が多いことなどがみられます。重度の無呼吸では、仕事の能率が下がったり、交通事故を起こしやすくなったり(7倍)、また長期的にみると心筋梗塞、脳梗塞による死亡率が高くなったりしますので治療が必要です。
治療は、肥満がある場合はまずダイエットが必要です。しかし急に体重は減少しませんので、CPAPという機械を夜間に装着する方法があります。顔にマスクを当て、鼻から空気を送り、のどを広げる機械です。また扁桃腺が大きい場合はのどの手術を行うこともあります。
検査
睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合は、まずはじめに簡易検査といって自宅で検査器をつけて無呼吸の有無を確認します。さらに精査が必要な場合はポリソムノグラフィーといって専門施設で入院による検査を行います。

お子さんの睡眠時無呼吸症候群

お子さんでも睡眠時無呼吸症候群がみられます。多くは扁桃腺が大きかったり、アデノイドといって鼻の奥にある扁桃組織が腫れていることによります。お子さんの睡眠時無呼吸症候群では、朝なかなか起きることができない、昼間の眠気、昼寝が長い(2~3時間)、寝るまでに時間がかかるなどの症状がみられます。

また学習障害、落ち着きのなさ、成長障害(背が伸びない、体重が増えない)の原因になる可能性があります。いびきが数ヶ月続いているとき、とくに寝ているときに胸がへこむような呼吸(陥没呼吸)をしているときは一度受診することをお勧めします。扁桃腺やアデノイドに原因がある場合は、手術(口蓋扁桃摘出術、アデノイド切除術)により著明に症状が改善します。