アレルギー講習会|横浜市都筑区の耳鼻科

横浜市都筑区の耳鼻科なら、なかがわ耳鼻咽喉科

0459143800

WEB予約受付はこちら

ブログ

blog

アレルギー講習会

ブログ 2015年12月24日

先日第2回となるアレルギー講習会に参加してきました。

講演と実習からなる講習会です。自分の分野とは違うお話が聞けて大変勉強になります。

今回は重症喘息の治療を中心に講演を聞いてきました。

喘息の治療を困難にし、なおかつ対応ができる因子として、タバコ、肥満、ペットなどの他に

鼻の病気(アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎)も挙げられていました。

アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎を治療するとそれだけで喘息にもよい影響を与えるそうです。

ここは当院も協力できるところだなと思いました。

実習では呼気中のNO(一酸化窒素)を測定する機器の実習に参加してきました。

これは喘息が表面上は落ち着いているように見えても、まだ炎症が残っている場合があるので、ちゃんと炎症までおさまっているかどうかを評価する検査です。

検査を正確に行うために息を一定量で吹き込む必要があるのですが、息の吹き込み加減でモニターの中の気球が上がったり下がったりします。自分の息をコントロールして無事気球を向こうの島まで運べると、検査終了となります。TVゲーム感覚で楽しみながら検査もきちっとできて、よいアイデアだなと感動しました。

自分でもやってみましたが1回目は海に沈んだりしてうまくいきませんでした。コツをつかむとうまくできます。

ページトップへ